委託している管理会社は大丈夫ですか? 大家さんの為の管理会社チェックシート
現在委託している不動産会社で満足していますか?
以下の設問をチェックし、該当する問題点があるなら、管理会社の見直しをご検討ください。
当社管理サービス不動産管理24ではこれらのよくある問題点を解決する事が出来ます。ぜひご検討、ご相談ください。
家賃は期日に入金されますか
必ず期日入金されます。未収金があった際も当社が責任をもって立て替え入金致します。
入金状況の報告を受けてますか(入居者様からの支払い遅延など)
賃貸不動産の入金遅延は避けて通れません。しかしその状況報告を不動産会社からきちんと受ける事で、オーナー様は適切な物件経営計画を立てる事につながります。
入居者様から家賃減額交渉を受けた際、管理会社が代理対応してくれましたか?
第三者機関との相談の上、当社が責任をもって対応します
夜中に入居者様から管理会社ではなくオーナー様へ直接連絡が入ることがありませんか
当社が24時間対応します。たとえばカギの紛失など、小さな個別トラブルにも迅速に対応致します。
収入より維持費の方が掛かる物件をお持ちではありませんか?
当社は物件の価値を守り、向上させる管理を第一としています。維持費の方が高くなっている物件をお持ちの場合、管理会社を見直す余地は大いにあります。
悪質な入居者様のトラブルはありませんでしたか(家賃滞納、夜逃げ、暴力団関係者)
退去時における設備の修繕費等でのトラブルはございませんでしたか?
退去時にトラブルが起きるのは、半分は管理会社の責任と言えます。当社はトラブル解決をセールスポイントとしていますが、実際はトラブルを未然に防ぐ為の施策を何より重視しています。
物件の価値を維持、向上させるための提案は請けることができますか?
状況に応じて、適宜当社から物件オーナー様の利益を最大化させるための戦略提案やリノベーション提案も致します。
防犯カメラ等を使い建物の維持管理が効率的に行われてますか?
現地で取り付けた物を、当社側で遠隔確認致します。